キラキラな卒業生来校!

  • 2017.05.13 Saturday
  • 22:06
本日は、泉工業(株)に就職した卒業生が会社の先輩と一緒に来てくれました。


泉工業(株)さんはラメ糸のメーカーさんで、卒業生は処分する予定だったキラキラのラメ糸をたくさん持ってきてくれました。
皆さんにたくさんの愛あるフォローいただき、前向きに仕事に取り組んでいるようです。

ありがたいことです。
泉工業(株)さんはラメ糸で世界征服を目指していらっしゃっています。
卒業生が活躍すればするほど、世の中がどんどんキラキラになっていく素敵な野望ですね。

皆さんのお役に立てるように頑張れ!

泉工業(株)のホームページはこちら

古都奈良で和裁・染色・織物・着物デザイン・着付の技術を学ぶ大原和服専門学園のホームページはこちら

卒業生 作品完成!

  • 2014.07.16 Wednesday
  • 14:20
先日、ご紹介した卒業生Hさんが糸染めから織った反物が仕立て上がりました手



反物で見た時とはまた雰囲気が違いますね♪

仕立ててわかったのですが・・・Hさんのこだわりポイントがっ!!!



きものを着た時に上前衽(うわまえおくみ)の柄と脇の柄が合うようになっているんです!!!

                        (※上前衽・・・きものを着た時、一番前にくる布)



オーダーメイドの良さキラキラ着る人を思いやる気持ちがいっぱい詰まった作品になりましたハート

興味のある方は是非学校のHPのご覧ください。


 

昭和58年度卒業生同窓会に参加してきました。

  • 2012.07.29 Sunday
  • 12:57
 7月27日(金)に有馬グランドホテルにて昭和58年度大原和服専門学園卒業生同窓会が開催されました。

卒業されてから30年近い年月が流れているのですが、
卒業生約70名ほどのうちなんと32名の参加です。
今回幹事の卒業生からお誘いをいただきましたので参加させていただきました。

DSC00143.JPG

みなさん個性があり元気があり、近況も様々で、
皆さんそれぞれ人生があって年輪を重ねていく素晴らしさを感じました。

こんなに絆の濃い同級生の関係は、
まさに苦楽を共に、寝食を共にすごした仲間だからこそ培われました。
技術を学ぶ授業+寮生活+給食・・・

その絆は、同級生同士にとどまらず、
鳥取・島根の卒業生が1・2年前に卒業して地元鳥取にUターンした学生のことを知っていて、あったことがないにもかかわらず、歓迎会を開いていただきました。
また、今回の同窓会の幹事の卒業生は、昨年の技能五輪全国大会に駆けつけてきていただき、出場した学生に熱心にアドバイスを話していただきました。
学生本人は大変勉強になったと言っていました。

このような卒業生に恵まれ心強いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

とても素敵なひとときを過ごさせていただきました。感謝。



6/18 卒業生がきてくれました。

  • 2012.06.18 Monday
  • 21:29
 今日は、2年生向けキャリアガイダンスを実施しました。

卒業後の進路が多様化してきているので、今学んでいることと将来の仕事がつながりにくくなってきています。

そこで、実際仕事をしている卒業生にきてもらい、ざっくばらんに話をしてもらおうと、今年度から本格的に実施しています。

今日は2名の卒業生を招き来ていただけました。

DSC09939.JPG

卒業生のUさんは、現在京都の法衣製造メーカーの縫製部で活躍しています。

縫製部で仕立てを経験してきているのがUさんだけなので、いろいろとまわりのメンバーから頼られているとのことです。

今年は4月から和裁教室を開講して、その教室の先生もしています。

驚いたのがご自身でWORDを駆使してテキストを作られていました。完成度が高く、すばらしいチャレンジ精神です。

もう一人は学校に残って和裁を研究している研究生のKさんです。

普通は人前で話すことは嫌がるのですが、2人とも前向きに考えてくれていて、自分自身の振り返りにもなり、とてもよかったと言ってくれました。

そんな話を聞くと気持ち的に救われますね。

2年生にとって着物を仕立てる技術を学ぶことを通して即戦力で頼られる人材になれる!ことを実感できたのではないでしょうか。


UさんKさん今日はありがとう。感謝です。

学校のホームページはこちら。是非興味のある方は見てください


応援クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ いつもありがとうございます。感謝。
にほんブログ


6/11 卒業生が来てくれました

  • 2012.06.12 Tuesday
  • 19:25
今日は、昨年日本舞踊専門の貸衣装店に就職した

Oさんが来てくれました。

舞台衣裳の会社は、着付け(営業職)と和裁とに大きく分かれますが、Oさんは現在は和裁専門職でがんばっています。

今年、時代衣裳・舞台衣装の会社に就職でチャレンジしている在校生がOさんをつかまえて、仕事の話などいろいろ話を聞いていました。


卒業生が事あるごとに学校に寄ってくれ、在校生とさまざまなかかわりを持ってくれることが一番望んでいることです。

いい光景なので、思わず写真を。。。



 DSC09886.JPG

学校のホームページはこちら。是非興味のある方は見てください


応援クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ いつもありがとうございます。感謝。
にほんブログ

卒業生が来てくれました。

  • 2012.05.28 Monday
  • 22:57
 卒業生が来てくれました。

今年卒業して、現在きもの販売会社に就職してがんばっています。

「学校で学んだことでどこが役立っている?」

と聞いたら、

「和裁ですか」とのこと。

今は着物を着るために購入されますので、寸法やコートの衿のバリエーションなどお客様の相談に乗ることができるとのことです。

新人ですが、新人でないところが専門学校で学んだ強みです。

また顔を見せに来てください。


DSC09871.JPG

卒業生が来てくれました。

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 19:48
 卒業生が来てくれました。

卒業してから10年ほどたって訪れてくれました。


子供さんがある程度大きくなり、

和裁の仕事をしたいとのこと。


人生のライフステージで使える時間は変わりますが、

確かな技術があれば、その時間に合わせて仕事をすることができます。


がんばっていきましょう。

DSC09847.JPG

忙しくてアップできなかった卒業生です。

1人は和裁で就職。バリバリがんばっています。

1人は結婚。おめでとう。

久しぶりにくる卒業生と会うと、時間の流れを実感します。

また遊びにきてくださいね。
DSC09763.JPG

学校のホームページはこちら。是非興味のある方は見てください


応援クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ いつもありがとうございます。感謝。
にほんブログ村

12/12 卒業生がんばっていました。

  • 2011.12.12 Monday
  • 21:55
 今日は、仲畑ソーイングさんにお伺いしてきました。

仲畑ソーイングさんは、着物の帯の縫製ではトップクラスの企業です。

長くお勤めできる社風の会社で、

70歳くらいの方も現役でご活躍です。

今年は、将来を考え若い人材を入れて、技術継承をはかりたいと

Kさんが就職させていただきました。


在学中に見ていた姿と今日1年弱ぶりに会った姿と見違えるようになっていました。


うれしい半面、


自分はそこまで成長しているのか?自問自答してしまいました。



仲畑さんはお取引先が多く、同時期に卒業した学生の評判をきかせていただきました。

「大原さんの卒業生。評判いいですよ。」

社会で役立っている卒業生の話を聞くと、冥利に尽きます。


その後、今年度もまだ就職活動している学生がいるので、

仲畑さんから紹介いただいた採用を希望されている会社へ。。。

厳しい社会情勢ですが、就職や進路を確かなものにするためには、

しっかり学んだ学生とそれを評価していただける企業様

そしてそれが他へ伝わっていきます。

このような活動が基本と地道にがんばっています。



学校のホームページはこちら。是非興味のある方は見てください


応援クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ いつもありがとうございます。感謝。
にほんブログ村




卒業生来てくれました。

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 18:56
 卒業生が来てくれました。

今奈良に住んで2児を育てている卒業生です。

車の車検が近くの店だったので、少しの時間の合間に来てくれました。

DSC09019.JPG

そして、昨年卒業して「弓月」という屋号の直営店を持つ京都の秦流舎さんに就職した卒業生のSさんも来てくれました。

なんと、今日は着物姿です。

それも岡山のデニム素材で作った「でにむどす」という着物です。

DSC09230.JPG

今度、10/26〜11/1に京都高島屋で新作の「お干菓子チャーム」を発売するので、学生たちにも案内しに来てくれました。

DSC09228.JPG

かわいいです。

是非、京都高島屋へ応援に。

学校のホームページはこちら。興味のある方は是非見てください。

Sさんの働いている「このしまや」はこちら


 

卒業生来てくれました。

  • 2011.09.22 Thursday
  • 16:50

 京都のきもののメンテナンスの会社に就職している

Nさんが学校に来てくれました。

大原の知恵袋の吉田先生へ

お客さんの依頼で特殊なコートの仕立て方の相談に来てくれました。



お客さんのニーズが多様化・個性化してきて

ニーズを形にするには幅広い知識と技術と経験が要ります。

このようなときに頼りにしてくれるのはうれしいことです。

IMG_4955.JPG

お客さんのニーズを形になるようがんばって。

学校のホームページはこちら。興味のある方はどうぞ。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM