東京上野の男の着物専門店を訪ねて

  • 2015.03.12 Thursday
  • 12:58
3月8日(日)に着物サローネでお会いした藤木屋の木寺さんを訪ねてお店に伺いました。

お店は、東京上野駅から歩いてすぐのところにありました。

藤木屋さんは、大変めずらしい男物の着物のお店です。特にはじめて着物を着たい方や普段から着物を着たい方には最適なお店です。

入って感じたのが、店主の木寺さんの気さくな人柄です。
それが、商品やお店の雰囲気に現れていて、また気軽に覗いてみたいなという、格式のある呉服店にありがちなオーラが全くないお店です。



そして、普通の着物店にない特徴が、スーツも作ることができるところです。

着物とスーツの組み合わせは、ファッションとして着物に興味を持たれた方が、気持ち的に入りやすく、
木寺さんがもともと百貨店でスーツに携わっていた経験からでたオリジナルな組み合わせです。

そして、一番感じ入ったのが、
魔法の机が1つあり、

これが1台何役もこなしていて、省スペースを考えて利用をされている点でした。

これは正に日本的発想です。

日本家屋の座敷の使い方と一緒だと思って感動していたのですが、
ちょうど着物を着て来られたお客様が、日本家屋を新しいカタチで作られている建築家の方で、本当に偶然だったのですが、出会いに運命的なものをかんじました。

このような話になったのも、本当にお客様とお店の心の距離感が近い着物店だからこそで、
これからますます着物ファンの男子を生み出していただけること間違いなしです。

日本が文化的に豊かになるためにも、
着物を始める方を育てるお店を応援していきましょう。


藤木屋さんのホームページはこちら。

和裁・和のデザイン・染め・織り・着付の技術を学ぶ大原和服専門学園のホームページはこちら


コメント
ご紹介、誠にありがとうございます!!
東京にお越しの際は、学生の皆様も是非、お店に遊びに来てください。
着物男子の分野で頑張って行こうと思います^^
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM